こんにちは!
今日もコンビニで牛乳を探していたら、牛乳を使った商品となる『町村農場の特選牛乳ラスク』を見つけたのでご紹介しまーす。
もくじ
町村農場の特選牛乳ラスクの外装
こちらが今回ご紹介する町村農場の特選牛乳ラスクです。

どーーんと大きなパッケージ。
ちょっと写真じゃ分かり難いですが、たぶん広辞苑くらいの大きさはあると思います。
でも、中身はラスクなので重量はとても軽いです。
こういう時にこそ比較物を並べて写真を撮れば良いものを、今回はすっかり比較写真の撮影を忘れておりました…。
まぁ、とにかくけっこう大きいパッケージです!
可愛いデザインなので、このままお土産なんかにもちょうど良さそうですねー!
ただ、『北海道地区限定発売』ということなので、道外の人は残念ながら入手し難い商品となります。
北海道旅行にいらっしゃったら探してみてくださいね!
そもそもラスクって何?
ラスクとは、0.5cm~1cmくらいの厚さに切ったパンの表面に卵黄と粉砂糖を塗り、二度焼きして水分を飛ばしたカリカリの硬いパンのことで、ビスケットの一種です。
英語で「Rusk(ラスク)」と言いますが、もともとはドイツ発祥で「Zwieback(ツヴィーバック)」と呼び、固くなってしまったパンを無駄にすることなく保存食として食べられるようにするために作られた洋菓子だそうです。
なるほどー。確かに保存に適していそうですよねー。サクサクして美味しいし、大好きなお菓子です!
パッケージの裏面に書かれた説明文
それでは、改めて町村農場の特選牛乳ラスクのパッケージを見ていきましょう。

ラスクに使用している牛乳は100%
≪町村農場特選牛乳≫です
町村農場は長年アメリカ合衆国で酪農実習と留学を経験した町村敬貴青年が、高い理想を持って、大正6年に、今の石狩市樽川地区に農場を創業しました。
その後江別へと農場を移し、彼の豊富な知識と経験は受け継がれ、乳牛の飼育、大規模草地の維持に努め、皆様の食卓においしい牛乳をお届けしています。
その「町村農場特選牛乳」を使ったラスクが誕生しました。
牛乳の美味しさがぎゅっと詰まった素朴でやさしい味わいをお楽しみ下さい。
♥ ラスクには牛乳と、じっくりと時間をかけて煮詰めたミルクジャムを加えて、牛乳のほのかな香りとコクを引き出しています。
パッケージの裏面に書かれた原材料・成分表記
名称 | 焼菓子 |
---|---|
原材料名 | 小麦粉、バター、砂糖、牛乳、クリーム(乳製品)、食塩、イースト、モルトエキス、 酸化防止剤(ビタミンE・緑茶抽出物・ビタミンC)、トレハロース、ビタミンC |
内容量 | 2枚入×7袋 |
賞味期限 | 枠外下に記載 |
保存方法 | 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。 |
販売者 | 株式会社グローバル・ガストロ・サービス牛乳だいすき事業部 〒150-0001東京都渋谷区神宮前 6-35-3 製造所固有の記号は賞味期限の後に記載 |
あら!?
よく見てみると、販売者の欄に「牛乳だいすき事業部」って書いてある!!
あ、もちろん当サイトとは一切関係ないんですが…
なんか当サイトの名前と同じだったので、ちょっと嬉しかったです♪
町村農場の特選牛乳ラスクの中身
それでは、外装を破いて中身を出してみましょう。

一袋ずつ綺麗にパックされています。
写真ではすでに取り出した後なのですが、7枚入りということで、3袋が2段になっていて、その真ん中に仕切るように1袋が挟まっていました。
袋を開けてみよう

ちゃーんと2枚入ってました!
う~~ん、美味しそう!
町村農場の特選牛乳ラスクを食べた感想
それでは、いよいよ実食です!

ラスクって、袋から出して食べると、周りについてる粉砂糖やパンの部分がポロポロと零れちゃいますよね…。
なので、袋から出さずにできるだけ手の位置を固定して食べます。
一口、パクリ。
サクッ!!という心地よい歯ごたえ。さすがラスク!!
お味のほうは、、、うん、いいですね!!!
パッケージの裏面にも書いてあった通り、素朴で優しい美味しさです!
触感はサックサクで、ちゃんと牛乳の風味も感じられる上に、甘さ控えめなので後引く美味しさです!
7袋入×2枚=14枚ですが、ほんとにアッという間にぜんぶ食べちゃいました!!
とっても美味しい牛乳ラスクでした!!
サブレもあるよ!
町村農場さんから販売されているお菓子といえば、以前、当ブログでも紹介した『まちむら農場の特選牛乳サブレ』がありますね。
こちらの記事も併せてチェックしてみてください♪