こんにちは!
また今日もフラッと近所のセブンイレブンに立ち寄って、新しい牛乳は販売されていないかチェックしていたら、また気になる商品を見つけたので買ってみました!
もくじ
セブンイレブンみかんの牛乳寒天の外観
じゃーん!こちらです
セブンイレブンさんのみかんの牛乳寒天!
牛乳でもないし、寒天でもない。
ましてや牛乳寒天ですらなく、みかん牛乳寒天です。
この3要素が1つになった、大変お得な商品です。
「あー、みかん食いてぇなー。でも牛乳も飲みたいし寒天も食いてぇよー。どうしたらいいんだよー。」っていう時、ありますよね?
そんなマジョリティーの願いを叶えてくれるのが、セブンイレブンさんのみかんの牛乳寒天食です。
そんなことより、まず商品名について語りたい
商品名についてですが、「みかんの牛乳寒天」のみかんってところに注目して頂きたいのです。
これが仮に「ミカンの牛乳寒天」だったら字体がちょっと尖って見えるというか、シャープすぎる感じがあるじゃないですか。
「ミ」って文字なんてウルヴァリンの爪とかを連想させるくらい鋭利に見えてきて怖いです。
でも、ミカンって書くのはけっこう一般的だと思うんですよね。
そこを敢えて「みかん」っていう平仮名にしたところがセブンイレブンさんのマーケティング能力の高さだと思うのですよ。
みかんって言葉には、なにか、こう、かわいらしさを感じさせますよね!
では、「蜜柑の牛乳寒天」ならどうでしょう?
ちょっとこれは重たいですね。そもそも、商品棚にこの名前で並んでいたら何て読むのか分からない人も多いと思います。
なら、「MIKANの牛乳寒天」ならどうでしょう?
これは斬新ですね。悪くないですが、やっぱり一瞬で意味を理解できない人が多いと思うので却下です。
だからこそ、「みかんの牛乳寒天」という商品名に決めたことはセブンイレブンさんの最良の選択だったわけですね。さすがですよね。
パッケージ横に書かれた謎の表記

横にしてみると、原材料の表記がしっかり書かれています。えらい!
あれ?…でも、この表記、、、よく見てみると
「みかんシラップ漬け」と書かれています。
え… シラップ?
一瞬、何のことだか分からなくて焦りました。
もしかして「シャラップ!(黙れ)」と怒られたのかと思ってビビりました。
まぁいいかとスルーしようとも思ったのですが、気になって眠れなくなったら嫌だなあと思ったので調べてみました。
- シロップ
- オランダ語で「Siroop」と書く
- シラップ
- 英語で「Syrup」と書く
どちらも意味は同じだそうです。
おめでとうございます。また一つ賢くなりましたね!
みかんがいっぱい敷き詰められている!

ほぉうら、見てくださいよ、この敷き詰められた黄色い粒々を!
みかんがいっぱい!!
しかも、寒天が重なってピカピカ光ってて、とってもジュースィーに見えます。
きっともぎたてのみかんをバーンッてあれして新鮮なまま閉じ込めたんでしょうね。実際どうなのかは知らないですけど。
いざ、実食
スプーンですくって、一口食べてみました。

あら、美味しい!
食べる前までは「言うても、ちょっと牛乳風味になったミカンゼリーみたいなもんだろう」と高を括っていましたが、いざ食べてみると、これがなかなかのものでした。
みかんの果実がしっかり歯ごたえもあり、牛乳寒天の風味とみごとに調和しています!
ふつうの牛乳寒天もそのままで美味しいけど、みかんが加わったことで1ランク、いや2ランクはグレードアップしたという印象です。
しかも、みかんがビッシリと敷き詰められて・・・

え・・・っ!
そんな・・嘘だろ・・・
あんなにビッシリ敷き詰められていたはずなのに・・・
表面のみかんを食べ終わったら、すぐ下はぜんぶ寒天でした。。。
まぁ…しょうがないよね、予算とか、その、確かにガッカリ感はありましたけど、でもまぁしょうがないと思うので、これは良しとしましょう。
私の食べ方に悪意があったことも認めます。
表面にしかみかんが入ってないじゃないかー!って言いたいが故に、わざと表面のみかんを先に食べて写真に収めたことに異論の余地ありません。
みかんを一口食べたら、その一角は下まで寒天なので
正しい食べ方としては以下のようにすれば良いと思います。
- みかんを一口食べる
- 寒天の部分を下まですくい切る
- 一角を食べ終わったら次のみかんに手を出す
といった感じでしょうか。
こうすれば、みかんだけ先に食べ終わって寒天だけ食べることにならずに済むと思います。
セブンイレブンみかんの牛乳寒天の感想まとめ
味はとにかく美味しかったです!気に入りました♪
カレーとか食べる時にルーだけ先に食べちゃってライスがいっぱい残ることがあるように、この商品もみかんだけ先に食べたら寒天の部分が余っちゃうことになり兼ねないので、そこだけ注意して食べるといいと思います。
みかん好きにも牛乳好きにも寒天好きにもたまらない商品です!
見かけたらぜひ食べてみてくださいね♪